2026年1月4日 始動

昨年末は、これまでにないほど家のことに追われ、まとまった時間を使ってさまざまな作業をこなしました。大掃除や片付けに加え、後回しにしていた細かな用事にも手を付けたため、気が付けば心身ともにかなり消耗していたように思います。

その反動もあってか、年始は近年では珍しいほど、三が日を通してほとんど家の中で過ごしました。年末の疲れが抜けきらなかったのか、体調も今ひとつ優れず、持病である目の充血も出てしまいました。幸い、強い痛みはなく、鎮痛剤を服用せずに済んでいるのが救いです。



明日(5日)から仕事が始まることもあり、なまってしまった体を少しでも動かそうと、久しぶりにウォーキングに出かけました。コースはいつも通り、七里の渡しまでの往復です。朝早い時間帯だったため空気は冷たかったものの、その分、身が引き締まり、気持ちよく歩くことができました。

ただ、歩くこと自体が久しぶりだったせいか、後半になると左膝にわずかな痛みを感じ、否応なく歳を意識させられました。例年であれば、休み中に二度ほどウォーキングをしたり、さらに以前には元旦恒例として100kmの自転車走行に挑戦していた時期もありました。そうした頃と比べると、今は同じことをしようという気力が薄れてきたのも事実で、少し寂しさを覚えます。

それでも、こうして無理のない範囲で体を動かし、日常のリズムを取り戻していくことが、今の自分にはちょうどよいのかもしれません。



コメント

匪石 さんのコメント…
あけましておめでとうございます
我らも変化(衰え)は否めません
健康寿命はあと十年
愉しみたくも焦るばかり也
今年も刺戟して下さいw
まえつね さんの投稿…
匪石さん、コメントありがとうございます。
我々も、昭和で言えば「おじいさん」だよね。
70歳までにいろいろやりたいですが、先立つものがない・・・。