MTB復活計画



長らく出番のないMTB。
現状でも「乗ろうと思えば乗れないことはない」状態ではあるのですが、どうせならきちんと手を入れて、気持ちよく走れる状態にしてやりたいと思うようになりました。
とはいえ、やるべきことを挙げていくとそれなりのボリュームになり、今日は時間も取れなかったため、とりあえずチェーンの注油のみで終了。ひとまず最低限のメンテといったところです。

頭の中で整理している作業内容は以下の通り。

・ディスクブレーキのブリーディング(オイル交換)
・クランクの取り外し、清掃、グリスアップ、再取り付け
・ヘッドパーツの分解清掃とグリスアップ
・シフト/ブレーキケーブル類の交換
・ブレーキパッドの交換(音鳴り対策としてメタルからレジンへ変更)

こうして書き出してみると、軽いオーバーホールに近い内容です。どこから手を付けるか迷うところですが、まずは安全性に関わるブレーキ周りから優先するのが良さそうです。
しばらく眠らせていたバイクだけに、手をかける分だけしっかり応えてくれるはず。少しずつ整備を進めて、また気軽に山へ持ち出せる状態に戻していきたいと思います。







コメント