名古屋・美濃路ウォーキング(2017/8/6)



午前9時台の時点で、すでに気温32度の名古屋。
最高気温は35度まで上がり、しっかり「猛暑日」と呼べる一日でした。

そんな中、晴れ・曇り・小雨と天気がくるくる変わる空の下でウォーキング。陽射しに焼かれそうになったかと思えば、雲が広がって少し楽になり、時折ぱらつく雨が火照った体を冷ましてくれる、そんな落ち着きのない空模様でした。

写真の猫は名古屋城で出会った一匹。
木陰で風が抜ける、とても気持ちの良い場所をしっかりと陣取っていて、その涼しげな様子に思わずこちらも癒やされました。猛暑日の散歩だからこそ、こうしたひとコマがいっそう印象に残ります。




松重閘門


『ブラタモリ』ファンなら分かるはず






「あかるいたえこ」と読みます。


「庄内川」と書いてあります。





美濃路(清須市)

美濃路は美濃街道とも呼ばれ、江戸時代に東海道の宮宿から中山道の垂井宿まで14里余りを結んだ脇往還。境川・木曽川・長良川・揖斐川は渡し船を利用したが、宮宿から桑名宿の海路を行く東海道の難所「七里の渡し」を避けることができ、多くの旅人に利用された。1600年の関ヶ原の戦いでは、東軍の先鋒・福島正則がこの道を西に進み、さらに勝利を収めた徳川家康が凱旋したことから、江戸時代には吉例街道(きちれいかいどう)とも呼ばれた。東国大名の上洛や西国大名の参勤交代、朝鮮通信使なども通った重要な街道であった。
http://kenporen-aichi.jp/shallwewalk_minoji





中川運河



本日の歩行距離は23.9Km。
2017年度ウォーキング距離:260.6Km

コメント