エブリイ(DA17V) フリントバンパーの下から水が漏れてる?

朝、クルマを見に行ったところ、フロントバンパーの下から水がポタポタと滴り落ちているのに気づきました(上の画像参照)。
気になって下回りを確認すると、ちょうどバンパーと車体を固定しているステー(?)付近(下の画像の赤丸部分)から水が落ちているようでした。ステー自体は単なるプラスチック製(だった気がする)なので、どこか別の場所から伝ってきた水がそこに到達したのだろうと考えましたが、肝心の発生源は特定できませんでした。

左右どちらからも滴っていましたが、特に左側(車に向かって右側)の方が量が多いようでした。
落ちている液体を指で触れたり、匂いを確かめたりしましたが、オイルやクーラントのような粘性や匂いはなく、サラッとした水のように感じました。

その後、約35kmほど走行してから再度確認したところ、それ以降はまったく漏れが見られませんでした。また、駐車場の液体の漏れ後は蒸発していました。故障でなければ、おそらく結露した水分としか考えられませんが、量的に多いような気がします。念のため、明日の朝も再度様子を確認してみる予定です。




2025/12/08 追記
今朝、車両の状況を確認してきました。
助手席側は、昨日とは別の箇所が水に濡れており、運転席側については昨日と同じ位置が濡れていました。
クルマのルーフ全体にはびっしりと水滴が付着しており、原因として、その水滴がボディを伝わって落下した可能性が高いと考えられます。

コメント