エブリイ(DA17V) S字エンブレムをクラシックタイプに変えてみた

エブリイの前後に付いているS字のエンブレムを取り外し、クラシックタイプの「SUZUKI」ロゴへ変更しました。シンプルですが、見た目の印象が意外と大きく変わるカスタムです。

取り外し方法は定番のやり方で、車体とエンブレムの隙間に糸を差し込み、左右から引きながらギコギコと動かして剥がしていきます。詳しくは「車 エンブレム 外し方」などで検索すればすぐに出てくる方法です。エンブレム自体は比較的あっさり外れてくれるのですが、問題はその後。残った両面テープや粘着剤を取り除く作業がなかなか手強く、地道に少しずつ剥がしていく必要がありました。

粘着剤を取り除いたあとは、仕上げとしてコンパウンドで軽く磨き、塗装面を整えておきます。ここを丁寧にやっておくと、新しいエンブレムを貼ったときの見栄えがぐっと良くなるのではないでしょうか。

そして取り付け作業。これまで何度か似たような作業で位置決めに失敗し、わずかに傾いてしまったことがあったため、今回は慎重に進めました。メジャーで左右の位置を測り、マスキングテープで基準線を作ってから貼り付け。位置・水平ともにしっかり合わせることができ、納得のいく仕上がりになりました。

完成後に改めて全体を眺めてみると、主張しすぎないのにしっかり雰囲気が変わり、なかなか良い感じです。ちょっとした変更ですが、車への愛着がまたひとつ増した気がします。





コメント